人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 05月 26日

京都個展訪問とリキシャ 20100522


22日撮
昼過ぎ出発。

以前お世話になった作家の個展を見に京都へ。
何といっても94歳の作品とは思えない力強さだ。

若い頃より斬新な手法で抽象、油の乗り切った頃は具象の浮遊感、
老年には畑違いの陶器で多くの陶芸作家に見られる色鮮やかな、ちょっとかわいい表現、

それが何と94歳にして一見陶板と見間違う新技法を取り入れた力強い染色作品だ。
魂げた。感激。

若かりし頃より巷に捕らわれず、
自由と開放を懐の奥に忍ばせて作り続けてきたからこその・・うぅ。

久し振りのおしゃべりで写真を撮るのも忘れ、楽しい時間を過ごさせて頂いた。
絵は案内状をパチリ。

京都個展訪問とリキシャ 20100522_a0050572_041380.jpg



帰り道、バングラディシュの三輪車で全国縦断中の写真家三井さんを偶然見かけ
パチリ。何冊か写真集を出されているのでご存知の方もいらっしゃる思いますが
10分ほど立ち話。自転車乗りらしく0脂肪の見事なスタイルだ。

京都個展訪問とリキシャ 20100522_a0050572_044393.jpg


この後、広沢池--大覚寺--広沢池と巡ったので写真は明日以降で。

by jose32 | 2010-05-26 00:05 | お散歩


<< 京都 広沢池にて--2--  ...      丸山湿原--1-- 20100521 >>