カテゴリ:JR大回り( 7 )


2011年 02月 23日

JR大回り琵琶湖4 20110213

13日撮

米原--近江塩津間、雪風景
a0050572_8375911.jpg
a0050572_838813.jpg


折り返しの近江塩津駅、
ここは大阪近郊区間、北の終端駅である
a0050572_8382462.jpg
a0050572_838339.jpg


近江塩津--近江今津間 雪景色
a0050572_8384880.jpg


近江今津駅、増・連結
マニアが連結を見るために運転席に押し寄せる
若者だけではない。爺さん達もだ・・、微笑ましいね。
ボクは座席から立ち上がり、パチリだ
a0050572_839725.jpg


近江今津--京都間
a0050572_8392259.jpg


到着、タイミングよく待ち合わせ
おにぎり1個だったので、即ビールとたらば蟹スパゲッティーで・・。
a0050572_8393573.jpg


それにしても三脚持参の鉄道写真ファンが車内も車外もホームも・・、
SL北びわこ号の集客力は凄まじい。

by jose32 | 2011-02-23 08:39 | JR大回り | Trackback | Comments(0)
2011年 02月 22日

JR大回り琵琶湖3 20110213

13日撮

加茂--柘植駅間
a0050572_8554335.jpg


柘植駅
関西本線は一両編成、超満員・・で伊賀上野で空く
a0050572_8561784.jpg
a0050572_8562589.jpg
a0050572_8563474.jpg


柘植--草津間
やっとのんびり乗車、これがイメージしていた日曜日の電車だ
・・のでカップ酒で車窓を・・、
a0050572_8564869.jpg


草津--米原間は満員

米原--近江塩津間、
鉄道撮りのマニア、列を作って・・・。
SLの時には場所取り大変そうだな・・と思って調べてみると
おぉ・・何とこの時間のチョイ前に走ったのだ。
これで三脚持参のカメラマン、・・納得だ。
a0050572_8571180.jpg

a0050572_8575019.jpg



右を向けば納得、雪を被った山を背景にSLだったようだ
a0050572_8584638.jpg


by jose32 | 2011-02-22 08:58 | JR大回り | Trackback | Comments(2)
2011年 02月 21日

JR大回り琵琶湖2 20110213

13日撮

木津駅、17分待ち
a0050572_87929.jpg

a0050572_873347.jpg
a0050572_874141.jpg


何故か網で被い、だ
a0050572_875286.jpg


鳥も・・。
a0050572_88284.jpg
a0050572_881029.jpg


野焼き?風景
a0050572_8822100.jpg
a0050572_884944.jpg


by jose32 | 2011-02-21 08:09 | JR大回り | Trackback | Comments(0)
2011年 02月 20日

JR大回り琵琶湖1 20110213

13日撮

再びJR大回り、今回は雪景色を期待して琵琶湖一周。

寝過ごしたので予定より1時間遅れのスタート
最寄り駅からまずは東西線の加島駅で下車&乗車。

近畿圏での大回りポイントの一つ、尼崎(JR各線すべてが通過する)を
クリアーして東西線の次の駅、加島よりスタートだ。
琵琶湖北部の近江塩津駅は大阪近郊区間の終端駅の一つである。

東西線で京橋・木津、関西本線で加茂・柘植、草津線で草津、東海道線・北陸本線で米原・近江塩津、
湖西線・東海道本線で京都・大阪・尼崎・最寄り駅がルート
9:25発--16:54着と約7時間半の旅。料金は何と230円ポッキリだ。

最寄り駅にて、
a0050572_1224178.jpg
a0050572_1225120.jpg
a0050572_123195.jpg


スタートの加島は地下駅
a0050572_1231681.jpg
a0050572_1232517.jpg
a0050572_1233294.jpg
a0050572_1234224.jpg


by jose32 | 2011-02-20 12:03 | JR大回り | Trackback | Comments(8)
2011年 02月 15日

JR大回りの旅 篠山-加古川3-20110205-3

5日撮

西脇市駅、11分待ち
a0050572_935286.jpg
a0050572_936216.jpg
a0050572_9361271.jpg
a0050572_9362518.jpg


シルバーシート
a0050572_9363579.jpg


西脇市駅から加古川駅へ
谷川付近や加古川線の線路沿いにはカメラを持った鉄道ファンが多い
・・撮ろうとしたがすぐ近くで時すでに遅し、ばかりだ。
a0050572_9365433.jpg
a0050572_93748.jpg
a0050572_93714100.jpg


加古川駅での乗り換えは一旦改札所を通ることになる
女性駅員さんに「大回り」ですと声をかけると、ニコッと笑顔で通してくれた。

加古川駅で鉄チャン
a0050572_9391741.jpg


東海道山陽本線新快速近江塩津行き車内、
何と中吊ポスターの場所に電飾案内が・・。
普段JRを使わないボクにとってはビックリだ。
a0050572_9393430.jpg


・・ということで雪景色はお目にかかれなかったが
ワンマンカーや電車の内外のミラーの多さ、電飾案内と・・・、
もう世間様から取り残されたような気分だが
1回だけじゃ・・ということで機会を見つけて
次回は琵琶湖一周としゃれ込もう。

by jose32 | 2011-02-15 09:41 | JR大回り | Trackback | Comments(2)
2011年 02月 14日

JR大回りの旅 篠山-加古川2-20110205-2

5日撮

谷川駅から西脇駅へ
a0050572_11351521.jpg


2両編成といえどもトイレ完備
a0050572_11353061.jpg


ワンマンカーで乗車のチェツクもキップの回収も、運転手さんは忙しい
・・といことは無人駅多し、・・で「大回り」じゃ降車は出来ないのかな?
a0050572_11355869.jpg
a0050572_11361873.jpg
a0050572_1136257.jpg



こんな名前の駅があるのだが、駅名看板を撮りこぼし、次の駅で
こんなのを撮らざるを得なくなってしまった
日本へそ公園駅は北緯35°・東経135°の経緯線が交差する地点で日本の中心地点だそうだ
a0050572_11363738.jpg


運転系統境界駅である西脇市駅で乗り換え
滝の音、電車の音と名付けられているそうだ

a0050572_1137698.jpg
a0050572_11371539.jpg
a0050572_11372475.jpg


by jose32 | 2011-02-14 11:37 | JR大回り | Trackback | Comments(0)
2011年 02月 13日

JR大回りの旅 篠山-加古川1-20110205-1

5日撮

巷で言われている「JR大回り」の旅に出た。
お初なので近場を選び、雪景色も期待しつつ福知山線-加古川線-山陽本線-宝塚線で一周。

「大回り」とはJRの定める「大都市近郊区間」内を同じ路線や駅を重複しないで
遠回り乗車をすることで、もちろんホームから外には出ることが出来ない。
乗り換え以外はタダタダ乗っているだけという鉄道ファンが楽しむ旅の仕方かな。

・・で始発駅まで行き、下車。そこから改めて最寄り駅(ほとんどは一つ手前の駅になるが)
までのキップを購入、逆方向への乗車となる。

スタートは丹波路快速で篠山口へ
a0050572_18431549.jpg


篠山口で普通に乗り換え谷川駅へ。この駅は本数が少ないので要注意だ
あれ、これは・・。
a0050572_18435862.jpg
a0050572_18441035.jpg


谷川駅、最短連絡21分待ち
a0050572_1845370.jpg
a0050572_1845151.jpg
a0050572_18452535.jpg
a0050572_1845359.jpg
a0050572_18454675.jpg


鉄道ファンの親子ずれ多し
a0050572_1846030.jpg
a0050572_1846954.jpg


by jose32 | 2011-02-13 18:46 | JR大回り | Trackback | Comments(0)